<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 31日
午後の楽しいひととき
e0054355_1513263.jpg

とも 「はなちゃん!好きなサッカー選手は 誰?」
はな 「巻選手!」
とも 「かっこいいよねー!どこが魅力?」
はな 「それは秘密です!!」
とも 「注目は オランダの若手選手で、なんだっけ、ロッ・・あぁ思い出せないっ」

5月最後の日、そんな会話を 延々としている私たちです。
今朝のドイツとの強化試合は 高原選手大活躍でしたね。
がんばれ ニッポン!!
[PR]

by mc-muse | 2006-05-31 15:40
2006年 05月 19日
納豆礼賛。
すずきです。
さて、この画像を見て目を輝かすか、顔をそむけるか。
反応は大きくわかれるところかと思いますが、わざわざこんな写真を撮るくらいですから、
私はいうまでもなく前者です。

この納豆セット、某パーティーの抽選会であてたものです。
もう、どれから食べようか、わくわくするぅー!
私はビジネスホテルの朝食でも、納豆があればいそいそとトレイにのっけますし、
ドライブ中の昼ごはんに、納豆巻きを買うか否かでかなり悩んだり
(だって車内じゃにおいが…)
と、いうかそれ以前に、もう毎朝欠かさず食べているんだから、
かなりの納豆好きであろうと自負しております(だからなんだと言われるととても困りますが)。

ところで、納豆の友は、やはり葱。
できれば青いのを、小口に切って、目にも鮮やかに。
我が家では、葱のほかに「小えびと白ごま」を混ぜたりします。
えびの桜色がかわいらしく、ごまの香ばしさがまた・・・
食欲がない朝は、梅干しの酸っぱいのをちぎって入れます。
しゃっきりと、なんだかお腹も「目が覚める」感じがします。

早朝の現場がある日、お昼ご飯までかなり時間があるなぁという時は、
納豆スクランブルエッグでお腹にチカラを込めます。
卵を一個、ゆるっとフライパンで炒って、とろとろが残るところに、ほぐした納豆を投入。
ここに、小さく切ったプロセスチーズも散らして、チーズが溶けるくらいまで、ざざっといためる。
味付けはお醤油をちょびっと。卵が半熟くらいのところで火からおろします。

ずーっと前に雑誌で見たこのレシピ、簡単なんで朝早くてもささっと作れて
とろっとお腹に流しこめるんで、かなりお気に入り。
e0054355_2261666.jpg
みなさんも、「うちはこれ!」っていう納豆の食べ方、ありますか?
お勧めのがあったら、教えてください♪
[PR]

by mc-muse | 2006-05-19 22:06