<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 10日
★☆ 邪道ピザ ☆★
こんにちは、 さとう ちぐさ です。

先日、手打ちそば体験会の司会のお仕事をさせて頂きました。
参加された皆さんは、5名の講師の方々の熱心な指導のおかげで、
とても楽しんでいらっしゃいました。いえ、楽しんで というより、皆さん一生懸命でした。

そして今日、ど~しても そば打ちのまねごとがしてみたくなった私・・・。

でもウチには そば粉がない・・・。

そこで思い出したのが、何年か前に『伊○家の食卓』でやっていた、ゆでたパスタをつぶして
生地にするピザ作り。

そして始まりました、そば打ちのまねごとが加わったピザ作り。

・ゆでたパスタをジッパー付きの袋の中に入れて、手でムニムニ とつぶします
・パスタのつぶつぶがだいたい無くなってきたら袋から取り出し ここからがそば打ち手法
・小麦粉を敷いた台の上でそば打ち手法でこねます
e0054355_220461.jpg



・パスタの麺の感じが完全に無くなったら手のひらサイズに丸める
・そば打ちのように 麺棒で薄く延ばす
・ピザソースをぬって、トッピング
e0054355_221342.jpg



今回はピザソースがなかったのでケチャップにハーブのオレガノを混ぜました。トッピングは
冷蔵庫や冷凍庫にあったあまりもの ウィンナー・コーン・ピーマン・玉ねぎ・白しめじ です。
e0054355_2212184.jpg

あとはオーブンで焼くだけでピザの出来上がり~

説明の中に そば打ち手法でって書いても分からないですよね。ごめんなさい。
でもそば打ちに素人の私が そば打ちを語るわけにいかないので(笑)

ゆでたパスタ を使って そば打ち手法 で ピザ を作る なんて事は全てにおいて
邪道だという事は間違いナシ。
という事で 名づけて 『邪道ピザ』でした♪♪

味はというと、生地がほどよくモチっとしていて、外側はカリッと焼けていて
とってもおいしかったです!!

▽アナウンサー養成・派遣プロダクション
司会・ナレーターのことならMCミューズへ!/ 北海道札幌市
[PR]

by mc-muse | 2007-10-10 22:40 | 美味しい話
2007年 10月 02日
この秋、楽しんでいますか?
 こんにちは。 村田です。
カレンダーを見るともう10月!!  
ついこの間まで暑い夏だったはずなのに・・・。
ホントに早いですよねぇ~

先日、仕事終わりにふと空を見上げると
夕焼けの空、一面に広がるいわし雲がなんともいえないほどキレイでした♪
そして街を歩けば、秋冬のお洒落なアイテムがイッパイ(≧▽≦)
日が落ちるのが早くなったなぁ~と思いながら
冷たい秋風に吹かれて肌で秋を感じている所です。

・・・なーんてシンミリはしていられませんっ(笑)

秋といえば! おいしい野菜や果物がイッパイです♪
脂ののった秋刀魚にキノコ、ほくほくのサツマイモに栗、そしてデザートには柿、りんご・・・
考えただけで幸せな気分になります。
この季節ならではの味覚を堪能したいですよねっ!

我が家では早くも、週1ペースで鍋を囲んでいます☆
キノコやお魚ををふんだんに入れて、
あとは冷蔵庫の中にあるものを適当に入れて出来上がりっ!!
お酒を片手にほおばっています♪
体がポカポカと温かくなります。
今夜はピリッと辛いキムチ鍋はいかがですか??

皆さんも、この「秋」を是非楽しんでくださいねっ。

☆村田 さちこ☆


▽アナウンサー養成・派遣プロダクション
司会・ナレーターのことならMCミューズへ!/ 北海道札幌市
[PR]

by mc-muse | 2007-10-02 11:25 | 美味しい話