<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 29日
★ 素敵な時間 ★
先週の月曜日、クラシックを聴いてきたんです060.gif
「杉ちゃん&鉄平 電クラ リサイタルツアー 2008」
聴きに行かれたという方 いらっしゃるでしょうか。

久々のクラシック、ちょっと緊張するな~なんて思いながら行ったのですが・・・
想像していたものとは 少し違う雰囲気のコンサートで
いい意味で裏切られたような気もしました016.gif

「クラシックを遊ぶ 音楽実験室をコンセプト」に
誰もが知っているようなクラシックの名曲と
童謡やTV主題歌、CMソングなどを融合させて
絶妙なアレンジにしてしまうんです072.gif

「電クラ」とは「電車+クラシック」
今回は『電車』がメインだったんです。
電車の中で行なったゲリラライヴの様子や車内チャイムや踏切を通った音など・・・
他にも全国各地の発車メロディなど、音楽家ならではの
編曲と優雅な演奏で奏でるんです037.gif

まるで私も電車で旅をしているような気分でした053.gif053.gif


他にも、モーツァルトの有名な曲に「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」が
ありますが、北海道にちなんで「アイネ・クライネ・サンパレス」というのを
作ってきてくださり、気が付いたらメロディーが変わっている・・・

又、本来なら戦うことのない ゴジラVSウルトラマンなど
ご自分たちで作ったストーリーの映像に合わせて
ピアノ・ヴァイオリンで効果音を のせるなどなど・・・


そんなコマゴマトした仕込みも楽しいんです。


音楽とは「音を楽しむ」と書きますが、まさに そういった時間でした。
実力派の お二人なのに音楽を遊びにもっていく その才能が素晴らしい038.gif038.gif038.gif

敷居の高いクラシックのイメージをひっくり返し何でもありのステージ、
聴くだけではなく観ていても楽しい。
そんな素敵なコンサートでした018.gif

                                                村田 さちこ★
[PR]

by mc-muse | 2008-03-29 00:16
2008年 03月 24日
黒いんです!!
こんにちは、さとうちぐさ です004.gif

今日は少し 気温が低めですね025.gif

週末は、某量販店で家電をご紹介するお仕事でした017.gif
以前 村っちゃんがここのブログでも紹介した『エアウォッシュ』機能が付いている洗濯機です006.gif

その機能はもちろん素晴らしいのですが、宣伝の為に配っていた
ポケットティッシュが これまたスゴイ024.gif

e0054355_15134511.jpg


なんと黒いティッシュなんです034.gif

[黒い]という以外は普通のティッシュと変わらないのですが
インパクトは物凄くあります!!
手に取ったお客さんは じっくり見て「ティッシュだ~」とやっと分かった様子でした(笑)

これで鼻をかめば、ちょっとオシャレな気分になりますよ~003.gif


さとう ちぐさ。
[PR]

by mc-muse | 2008-03-24 15:25
2008年 03月 23日
万年雪でシャンパンを。
鈴木 舞です☆

先日からスタートした、超私見映画紹介日記、
今回はふるーい作品について語らせてくださいね。

1956年の映画、「80日間世界一周」です。


思えば、自分は本当の意味での「旅」というものを、したことがないような気がします。

某アーティストの追っかけをしているせいで日本全国あちこちを飛び回っていますが、
それは仕事と仕事の間隙をぬって、最小限の時間と予算で行動しているのであって、
むしろそれは出張に近いもので・・・・・・(は!職業・追っかけ?!)

時間の制約を気にせず、日常からきっぱりと離れて、
知らない土地で時間を過ごす。
そういう正しい旅をまだ経験したことがありません。

できればね!飛行機でびゅーん!ってだけじゃなく、
船や汽車なんかも交通手段に組み込んで!贅沢に時間を消費するような旅!


しかし、よくよく考えるとこの映画の「旅」だって
「80日」というリミットつきだもの、かなり急ぎの道中なんだろうな。
けれど、飛行機という移動手段が主となってしまった現代人からすると、
やはり優雅な旅に見えてしまう・・・・・・


社交クラブの仲間との賭で、
80日間で世界を一周すると宣言したイギリス紳士、フォッグ氏。
雇ったばかりの従僕を連れ、ふたりの世界一周の旅がはじまります。

飛行機がまだ発明されていない時代が舞台ですから、
移動手段は汽車に船、インドでは象の背中に乗せてもらったり。

でも、一番素敵なのは気球!

私がこの映画で最も好きなシーンは、気球に乗ってアルプスを越えながら、
山の頂上の万年雪をさっとすくうシーン。

それをワインクーラーに入れて、雪で冷やしたシャンパンで乾杯をするのですよ。
ありえない!ありえないけど!なんて素敵なのー!


このシーンはかなり冒頭にあるんですが、ここをを観ただけでわたしはもう、
この作品をだいすきになってしまったのでした。


ちなみにこの映画は三時間もの大作。各国の風景や名所などをたっぷり撮影して
盛り込んであるから、この長さなんだろうなぁ。

スペインの闘牛のシーンとか、カットしようと思えば出来たんでしょうが、
そんな勿体ないことはいたしません!

だって、そうやって観ている私たちが居ながらにして旅の気分を味わえる、
それこそが映画というものではありませんか!


さらにこの作品、いろんなスターが「ちょい役」で出演しているところもまた贅沢。
「あれ?今の酒場のピアノ弾きって、フランク・シナトラ?」みたいなシーンがいっぱいです。

勿論ストーリーはときに冒険あり、ロマンスあり。
そしてなんとも嬉しくなるようなラストシーン。
終わった後、観客が素敵な三時間だった!と思えるための、
そのための贅沢な時間の使い方に、贅沢な配役。
本来映画ってかくあるべきなのではないでしょうか?


アカデミーの音楽賞を受賞した、ヴィクター・ヤングの名曲と一緒に、
ゆったりと時間をとって観たい映画です。
たっぷりお茶の用意をしてから、ね♪
[PR]

by mc-muse | 2008-03-23 22:47 | 映画・テレビ
2008年 03月 23日
シブイの第3弾!!
さとう ちぐさっす004.gif

今日もシブイの食べました~第3弾でーす056.gif

今日は本当に時間がなくて とってもお腹が空いていたので
簡単でお腹イッパイになる物です049.gif

072.gifうどん072.gif

e0054355_21335043.jpg

うどんをゆでて、薬味は大根おろし・大葉・ネギ053.gif
そして私の必須アイテム めんつゆ034.gif今日はお湯で割りました。

簡単料理 サイコー058.gif


ちなみに 中井ちゃんの必須アイテムは オイスターソース らしいですよ011.gif


さとう ちぐさ。
[PR]

by mc-muse | 2008-03-23 21:37
2008年 03月 21日
★ こんな暖かい日には ★
春ですねぇ~
2週間前から自転車デビューした村田 さちこです029.gif
気持ちいい~っ041.gif

あれっ??

こんなに体力なかったっけ??と、数分後、
そんな自分にガッカリしてしまうくらい
ゼェゼェしてしまいました・・・008.gif008.gif008.gif

ポカポカと暖かく気持ちいいですねっ。
まだ昼間限定ですけれども。

e0054355_20412414.jpg
ペンギンも お散歩していますよ♪

ヨチヨチと。
かわいい~っ016.gif

とても 癒されてしまいました060.gif

ペンギンは 年に1度 
羽が生えかわるそうなんです。

今が ちょうどその時期でした。


034.gifそれでは ここで問題です034.gif

Q.この時期のペンギンは水中を泳がないんですが
  この期間の食事はどうしているでしょうか。

①仲間からエサをもらう
②抜いた羽を自分で食べる
③エサを食べずに ジッと我慢する
④陸上の植物を食べる



                                          正解は ③
羽がキレイに生え揃うまで、だいたい25日くらいかかるそうなんです。
その間はエサが食べられないので、その前に沢山エサを食べて
エネルギーを蓄えておくそうです。

25日もだなんて・・・020.gif
卵を温めるときもですよねっ。
私には耐えられないなぁ~・・・

                                   食べるの大好き 村田 さちこ★


▽アナウンサー養成・派遣プロダクション

司会・ナレーターのことならMCミューズへ!/ 北海道札幌市

[PR]

by mc-muse | 2008-03-21 20:47
2008年 03月 21日
暖かな春の日差し
梅こぶ茶の粉は、おにぎりに混ぜても美味しいです006.gif
手作りのあまーいブルーベリーパイが食べたい、お菓子大好き010.gif食べる専門のなかいです053.gif

本日、今シーズン初!自転車起動!!

2年前に中古で買った自転車の特徴は、
その一 折りたたみなのに古すぎて固まっていて折りたたまらない040.gif
そのニ ネジが2~3本とれている040.gif
その三 ブレーキをかけると派手な音がする040.gif
そんな彼の名前は『レッド・バトラー』056.gif056.gif
・・・RedなBicycleだから。。。

今年はカゴを装備しようかな038.gif

♪なかいふみよ♪
[PR]

by mc-muse | 2008-03-21 13:12
2008年 03月 20日
春の味
こんにちは さとう ちぐさです004.gif
ブログ、少しサボっちゃいました008.gifすみません。

今日はまた シブイの作っちゃいましたよ~056.gif

072.gifきゅうりの浅漬け072.gif
e0054355_22204770.jpg

きゅうりを適当な大きさに切って、ジップロックに入れて塩を入れてもむ。

そして梅こぶ茶の粉を少しと千切りにした大葉を入れるのがポイントです034.gif
1時間ほど置いておけば さわやかな春の味の浅漬けが完成です056.gif

私が書くレシピは いつも分量が書かれてないですね。
『ドバっと入れる』とか『少し』とか(笑)適当に作ってもそれなりの味になるくらい
簡単なレシピという事です012.gif

簡単ですから是非お試し下さいねっ037.gif

さとう ちぐさ。
[PR]

by mc-muse | 2008-03-20 22:24 | 美味しい話
2008年 03月 15日
「マイ・ブルーベリーナイツ」
鈴木舞です。

下の日記で宣言したとおり、さっそくいっぽんごしょうかい!
まずは、もうすぐ公開の新作映画、「マイ・ブルーベリーナイツ」です。


「恋する惑星」のウォン・カーウァイ監督の、初めての英語での作品。
わたくし、今回某シネコンのそれなりに大きいスクリーンの会場の一番前!で、
この映画を拝見したのですが・・・・・・

この至近距離はどうよ!と辟易したのですが、なかなかどーして。
夜のネオンの赤い色や、カフェの明かりが滲んで見えて、より幻想的に見えたなぁ。

この映画、けっこう夜のシーンが多いんですよ。
ノラ・ジョーンズ演じる失恋したヒロイン、エリザベスが、
最初の舞台となるカフェを訪れるのは、たいてい夜だから。


失恋したばかりでがっつり落ち込む彼女に、
「なぜかいつも売れ残ってしまう」ブルーベリーパイをふるまうカフェのオーナー、ジェレミー。
何度もカフェを訪ね、そのたびにパイを食べて、ゆっくり失恋の傷を癒してゆくエリザベス。
けれど、「新しい恋」を始める前に、エリザベスがとった行動は・・・・・・
元カレの思い出が残るNYを離れ、ひとりで旅にでることでした。


「失恋ロードムービー」と銘打たれてるみたいですが、
せつなさとかはいっさい無く、むしろ気持ちがあったかくなる映画です。
わるいひとはどこにもでてこないし。
だからこそ、どうしようもないすれちがいが胸に染み入るのだけれど。


舞台はアメリカだけれど、どこかアジア的な色彩感覚を感じる美しい映像。
そして、サントラを買いに走りそうになる、珠玉の挿入歌たち。
この調和がなんとも気持ちよくって!ずーっとこのまま観ていたい!
そう思わせる世界が、ここにあります。


主演は、映画初挑戦!のノラ・ジョーンズ。
あまりの可愛さに観ていて悶えましたよ!

カフェのカウンターに突っ伏したまま寝入っちゃったときの、あの顔・・・・・・
ああもう!あーゆうのをキスしたくなる顔いうのですよ!
あたしが男なら絶対にしてますよ!かーわーいーいー!(落ち着け)


特に女性におすすめの映画かなぁ。
うつくしい映像の快感に、こころゆくまでひたってください。


「マイ・ブルーベリーナイツ」は、3月22日から公開です。


すずき まい。
[PR]

by mc-muse | 2008-03-15 22:25 | 映画・テレビ
2008年 03月 15日
えいがざんまいの日々。
こんにちは、おひさしぶりです、鈴木舞です。


いやー・・・・・・ほんと、久しぶり過ぎるほど久々の日記ですみません。
ひょっとして年単位で久しぶりでしょうか!(戦慄!)

さてさて、突然ですが。
わたくしですね、昨年秋からAirーGにて、映画の番組を担当させていただいております。
土曜日夜八時からの、「MOVIE ACCESS」という番組です。

この番組に携わるようになってから、映画を観る機会が飛躍的に増えました。
これから公開される新作の試写会に、番組のコーナーの為にDVDで旧作も
あれこれ観る毎日。なので、今年に入ってから観た映画は、
3月半ば現在、既に50本近くになりました。


しかしながら!
せっかく試写に行っても、番組で紹介できる作品は限られていたりするんですね。
または「アレもコレも語りたかったんだけど残念!タイムオーバー!」な場合も、
あったりするわけですよ。

なので、せっかくですから、せっかくですので、
こちらのブログの方でもお勧め映画など紹介させていただいちゃおうかなー、と、
思った次第でございまして・・・・・・


新旧あわせて色々と、とりあげていけたらなと思っております。
なんとなく読んでいただければ幸いです。
何卒なにとぞ、よろしくお願いいたします・・・・・・


まずはごあいさつでした。

すずき まい。
[PR]

by mc-muse | 2008-03-15 21:37 | 映画・テレビ
2008年 03月 13日
どうしても ダメなんです(>_<)
こんにちは056.gifさとう ちぐさ です004.gif

今日は私の弱点をお教えしましょう034.gif

ずばり お酒です068.gif

私はお酒が飲めません002.gif見た目にはよく飲みそうに見えるらしいのですが
ダメなんです・・・。飲んだら心臓がバクバクして息苦しくなっちゃうんです028.gif

この前なんて 風邪ぎみで、母が『薬用 養○酒』を勧めてくれたんですよね。
試しに寝る前に飲んでみたら、鼓動が早くなって全然眠れなかったです・・・(笑)
しかも用法は1日3回!! 昼間に飲んじゃったら車の運転も、MCもできないっす008.gif
※これは あくまでも 私の場合です※


でもで~も、何故か お酒のおつまみ系は大好き037.gif
今日も一品作りましたよ053.gif
e0054355_2293762.jpg


ゆでた しめじと枝豆に大根おろしをあえて めんつゆをドバッとかけるだけ011.gif

これを梅こぶ茶を片手に食べるんです038.gif
私ってなんて シブイの~053.gif053.gif053.gif(笑)


さとう ちぐさ。



▽アナウンサー養成・派遣プロダクション

司会・ナレーターのことならMCミューズへ!/ 北海道札幌市

[PR]

by mc-muse | 2008-03-13 22:26 | 美味しい話